べとべとさんとは

伝説の妖怪「べとべとさん」の特徴は何ですか?
  • →(該当する答えがない)選択肢を新たに追加する

ようかい博士
ようかい博士
こんにちは。 べとべとさんという妖怪についてのお話をしますね。
はい、博士! べとべとさんっていう妖怪、初耳です。べとべとというから濡れている感じの妖怪なんですか?
知りたがりの子供
知りたがりの子供
ようかい博士
ようかい博士
ちがいますよ。夜道を後ろから付いてくる妖怪なんですよ。
めっちゃ怖いですね。付いてきて何かするんですか?
知りたがりの子供
知りたがりの子供
ようかい博士
ようかい博士
そうですね。人間には何もしてこないですよ。寂しい妖怪なのかもしれませんね。
えーっ! 付いてくるだけなんですか?!何か出来るかもしれないのでもっと詳しく教えてください。
知りたがりの子供
知りたがりの子供

べとべとさん

 

子供の頃、夜道を歩いているとよく誰かにつけられているような気がした。

 

怪物や妖怪などいないと思っていても、怖くて振り向けなかった。歩き続けると冷や汗が出て、心臓がドキドキする。そんな時、道端で立ち止まり、「べとべとさん、先へおこし」と言うと、ついてくる足音がしなくなるという。

ある人は提灯を下げて歩いていると、ピタピタと足音がする。そして、

 

「ベトベトさん、先へおこし」

 

というと

 

「先に行くと、暗くて歩けない」

 

という。

 

「それなら私の提灯を貸してあげよう」

 

というとべとべとさんは提灯を借りて進んだ。提灯は翌朝ちゃんと返されている。

 

この妖怪は主に奈良県に出没するらしいが、似たようなものは全国にあるようだ。

 

姿形は、丸い頭に足が生え、大きく開いた口、愛嬌のある笑顔が特徴だ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)