口裂け女とは

口裂け女の伝説が最初に広まった年はいつでしょう?

ようかい博士
ようかい博士
こんにちは。今回は口裂け女という妖怪について話をするね。
はい、博士!口裂け女っていう妖怪、口が裂けてて人間を怖がらす妖怪ですよね?
知りたがりの子供
知りたがりの子供
ようかい博士
ようかい博士
そうですね。全国各地で目撃情報があり、社会現象までになった有名な都市伝説なんですよ。
そうなんですね。でも、実際にはどんなことを口裂け女はしたの?
知りたがりの子供
知りたがりの子供
ようかい博士
ようかい博士
色々な目撃や噂があります。中には裂けた口で食べるとか、連れ去られるといった憶測まで飛び交ったんだよ。
めっちゃ怖いですね。コロナ禍でマスクを付ける人が増えたので区別がつかないですね。。。他にももっと詳しく教えてください。
知りたがりの子供
知りたがりの子供

1979年の春から夏にかけて日本で社会問題となった都市伝説が、2004年に韓国でも広まった。
大きなマスクをつけた女性が暗闇に立ち、通行人に「ねえ、私、きれい?」
彼女がマスクを外すと、そこには耳まで裂けた大きな口があった。・・・・・
この口裂け女は1979年に突如として現れ、瞬く間に日本中に知れ渡ることになった。当時、口裂け女に会った、見たという人の話は多く、さまざまな憶測が飛び交った。「笑顔でどこかに消える」「耳まで切った口で通行人を食べる」「どこかに連れ去る」等々。
口裂け女に遭遇したら「ポマード」と3回言うとか、べっこう飴をあげると何もしないで立ち去るとか、地域によって対処法が違っていた。首をひねりたくなるような口裂け女への対処法は、いろいろあるようです。
ところが、この口裂け女は、ある日突然、騒いだ後、姿を消した。これは夏休みに入り子供たちの情報交換の場が途絶えたためとされている。それともあまり長くいると人に飽きられると思ったのだろうが、彼女は自ら去っていったようにも思える。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)